くみっき

自由に、好きなことを。絵多めです。

People In The Box 「ニューイヤーコンサート」感想

3月6日に渋谷CLUB QUATTROで行われた、People In  The Boxの「ニューイヤーコンサート」に行ってきました。
ネタバレいやんな人は戻ってね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このライブ、4か月連続の企画もので、毎月各メンバーがステージをプロデュースすることになっています。
第1回の今回はベースの福井さんプロデュース!
ソールドおめでとうございます。
どんな感じになるのか楽しみにしていました。
 
それにしてもクアトロが超久しぶり。
あれ?600円のロッカー、前は無かったよね?
連れがいたので便利でした。
 
整理番号がかなり前だったので前方の位置を確保。
ただ、いつもはダイゴマン側なのですが(ドラムさばきを見たいため)、今回はほぼ真ん中になりました。
おお、ちょうどダイゴマンのお顔がドラムセットに隠れて見えない(笑)。
まあいつも背中と横顔しか見えないんだけど。
 
ところで、ピープルのSEって印象的ですよね。
あっという間に世界観を作り出してしまう、あのコチコチコチ・・・ジリリリリリ・・・!の音。
なんと、無しでした。
いきなりメンバー登場からの、福井さんの挨拶から始まります。
「明けましておめでとうございます。」って(笑)。
年が明けてから初めてのライブなので「ニューイヤーコンサート」なんだって。
 
そして、合間のMCも福井さん中心という異例の事態(笑)。
これはかなり貴重な日なのでは?!
だって普段のライブでは口数が少ない(ピープル自体が口数多いほうではないけれど)のに、めっちゃ頑張って喋っているう!!
お客さんも皆、珍しい光景に興奮気味なのが伝わってきます。
なにこの人、可愛い・・・(*´Д`)
はにかみ王子・・・。
 
選曲は「今日は僕が思うピープルのベスト的な感じ」という通り。
なのですが、各曲のアレンジがとても面白い内容でした。
ていうか!コントラバスが!カッコイイよううううう!
ベースの動きがうねうねして楽しいピープル曲をコントラバスで演奏することで、よりとぐろを巻いてる感じに。
正面で見て正解だったかも。
ほぼ福井さんの手元を見ていました。
モッシュガンガンのライブじゃ、こうはいかないもんね。
 
アレンジのおかげで飽きずに楽しめたけど、そろそろ演ってほしい曲がいろいろあるのよー。
残りの公演で各メンバーがどんな選曲をするのかが気になります!
何故残り全て金曜なんだ。
チケットの売れ行きでメンバーの人気度がわかると言っていたけど、金曜じゃ行けないよ!
 
そして今回はアンコール無し!
無しって言われてたけど、やっぱり止まない手拍子。
アルコール片手に(笑)一人で再登場する福井さん。
それを見て沸く会場。
「お前らを満足させるわけないだろ!」と波多野さんからの伝言を届けてくれました(笑)。
やり切った満足感が強く伝わってくるいいライブでした。
本当に楽しそうでよかったなあ。
 
福井さんの「全力でぶっ殺しに行くんでヨロシク!!」、一生忘れません(笑)。