くみっき

自由に、好きなことを。絵多めです。

藍坊主「魔法以上が宿ってゆく」感想

藍坊主のシングル「魔法以上が宿ってゆく」の感想です。

 

藍坊主には作詞作曲者が二人いて、ほとんどの曲はどちらかが作詞も作曲もしています。

でもたまに共作もします。

ゆずと同じですね。

「魔法以上が宿ってゆく」もそんな共作曲で、ボーカルのhozzyが作詞を、ベースの藤森さんが作曲を手掛けています。

正直、今までの共作曲全て・・・最高なんです!笑

各々の曲も個性が強くてとても好きなのですが(どれがどっちの曲か直ぐに分かるレベル)、二人が組むとなぜこうもいーい曲ができるのか。

今回も良い曲ですわ・・・(  ̄▽ ̄)

 

この世には魔法なんて実際は無いけど、魔法以上に凄いことを起こすことができる。

皆の存在で。

大切なあなたの存在で。

冷たい地球を消すことだってできる。

ライブ中にホジーが「何言ってるかわかんねーよな笑」って自嘲気味に言っていたけど、わかるよ。

 

藍坊主の特長であるいつもの哲学的な歌詞よりも、もっと分かりやすいストレートな言葉を選んでいるなという印象です。

リズムと音はとことん楽しく、ライブで盛り上がる曲になっています。

 

カップリングの二曲は藤森さん曲とホジー曲。

どちらもスルメ曲で、繰返し聴いています。

自分の存在ってなんだろう、世界ってなんだろう。

自分と世界の境界ってなんだろう、それとも自分と世界はイコールなのかな。

「アメーバ」でそんなことを考えた後で、「月にダッシュする僕の重力」で身近な日常の風景を思い描いてほっとします。

最近の私もこんな感じかも。

重力、感じてます。笑

でも今日も星が綺麗で、それだけでちょっと前向きになれました。

 

12月、忙しくてあっという間です!

CDJまでに予習したいCD全部聴けるかな?

 

 

qoomeeka.hatenablog.com