くみっき

自由に、好きなことを。絵多めです。

ゆず「YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA -episode zero-」感想

11月18日に国立代々木競技場第一体育館で行われた、ゆずの「YUZU ARENA TOUR 2015-2016 TOWA -episode zero-」の感想です。

絶対にネタバレは嫌!という方は見ないでくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のライブのネタバレを見ないように、結構我慢したんですよー!

我慢した甲斐がありました!

やっぱりゆずが好きだ。

 

夏に行った弾き語りライブとは全く違った豪華なセット。

城が!ディズニーランドみたい!笑

静かで不思議な感じの導入なのに、いざ曲が始まったら超超超ハイテンションで笑いました。

HAMO→REASON→T.W.L→少年の流れはそりゃテンションも上がりますよね。

二人共凄く楽しそうでよかったです!

本当に飛ばしすぎ!ってくらい飛ばしてたなあ。

 

そして城を使った演出のターン。

質問コーナーの答えをエレベーター(!)で城内を上昇しながらしゃべる二人。

・・・二人で世間話をしているようにしか見えない。笑

実にシュールでした。

そして最上階で始発列車とルルル!

本当に嬉しかったーーー!!

で、この時、二つ目の質問で岩沢さんが石油王とか貯金王とか北川さんに弄られていて、「もう富豪キャラやめません?」と言うくだりがあって。

その流れで曲中に北川さんが「岩沢!」とか「石油!」とか「貯金!」とか挟んできて、終いに「貸して♪」とか言うもんだから二人共笑っちゃって歌えなくなって。

北川さんが変なことして岩沢さんが笑って歌えなくなるのはいつもだけど、二人共笑っちゃってんじゃん!っていうのは珍しいなあと思ったのでした。

何このほのぼのした空気。

こっちも爆笑でしたよホント。

 

そして新曲をいくつか演ったのですが、ミソラが凄く良かったです!

勿論他の曲たちも良いんですけど(о´∀`о)

特にミソラにやられました・・・。

一月のアルバム発売日がこんなにも待ち遠しくなるなんてっ!

あと、つぶやきの差し込み方が最高でした。

新曲に挟まれる位置なんだけど、社会的なテーマがぴったりで非常にしっくりきました。

この辺りで岩沢さんの声に何度もゾクッとさせられたなあ。

生声は本当、ごちそうさまです!って感じです(  ̄▽ ̄)

ギターを爪弾いてるのも凄く好きで・・・指先を見入ってました。

 

クライマックスに向けてまたテンションが上がっていく曲が続きます。

定番の夏色。

「ソレソレソレソレ」の部分は「出せ出せ出せ出せ」でした。

その間腰を振り続ける北川さん。

それをアップにするカメラワーク。

一体何を出すんでしょうかねえ・・・。

この辺テンションMAXで、「フォーーー!!!」と何度も何度も叫びまくっている姿を見て、このとち狂った感じが大好きなんだよなあ、と感慨深くなりました。笑

 

これら以外にも、弾き語りパートやお客さんとの電話コーナー、もじもじくん風コーナー(中学生の時に一緒にエロ本見てたのかよ笑)など、非常に楽しかったです。

めちゃめちゃ笑ったわー(о´∀`о)

 

「アンコールはしない!本編をやりきりたい!」と言っていた通り、バッチリやりきってくれました。

そして、悲しいニュースが流れているけれど、という言葉からの

「俺たちは、ライブが大好きだーー!」

「とわにゆずをやり続けます。だから皆、ついてこい!」

 そう言ってくれてありがとう。

音楽は無くならないって言ってくれてありがとう。

 

さて、アルバム発売後の一月のライブはどうなっているでしょう。

行けたら良いなあ!