くみっき

自由に、好きなことを。絵多めです。

avengers in sci-fi、the band apart「THE SUN ALSO RISES vol.16」感想

10月12日にF.A.D YOKOHAMAで行われた、avengers in sci-fithe band apart出演の「THE SUN ALSO RISES vol. 16」の感想です。

ツアーではないのでネタバレにはなりませんが、念のため下げておきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バンアパとアベンズのツーマン?

そんなの楽しいに決まっているじゃないですか!!

行くしかないよね!

ということで、期待はかなり高かったです。

場所もね。

この地元のライブハウス感が良いですね。

東京に住んでいるとどうしても大きい箱に慣れてしまうので・・・。

ライブハウスという空間自体が好きなんだよなあと再認識しました。

 

客層を見ると、ライブ慣れしている落ち着いた大人が多かったです。

特にバンアパファンの皆さん。

やっぱりアベンズファンの方が若い印象です。

この2バンドは私の中では同じ立ち位置にいるのですが、実際本人達も昔からよく知り合っている仲なんですね。

なーんてことが伺えるMCもありました。

 

演奏はバンアパから。

最高!!!

文句無しに格好良いです!!!

実は私、バンアパをライブハウスで観るのは初めてだし、歴史も知らない新参者です。

でも曲は大大大好きなので、見当違いな部分があっても笑って許してください。笑

 

バンアパのライブは、自分の体がリズムと音にぐいぐい引っ張られていく感覚が凄いです。

自分はただ立っているだけで良いんです。

勝手に体が動いているから。

音楽ってこんなに引力があるんだ!とびっくりしました。

凄いエネルギーです。

なんか、暗い中に色んな色が飛び交っているイメージが終始離れませんでした。

 

あと私、原さんのように笑顔全開で演奏する人に弱いんです。

もさもさした人だと特に。

真剣に結婚してくれ!って思いました。笑

 

そして、荒井さんと原さんの地声の素敵さよ。

歌声が魅力的な人は沢山いるけど、地声も素敵な人って実はあまりいませんよね。

しかも同じグループに二人も!

なんて贅沢なんだ!

 

本当に楽しくて、また絶対ライブハウスに観に行こうと誓いました。

 

そしてアベンズ。

最近アベンズに飢えてたので染み込みました!

って、長谷川さんがタロウさんの機材に被ってあんまり見えないよー( ;∀;)

ドラムセットがやけに右にあると思ったら、柱があるのか!

普通だったら問題無いんだろうけど、アベンズは機材が普通じゃないですから・・・。

マイクも稲見さんは二刀流、タロウさんは三刀流ですから・・・。

 

演奏は勿論楽しくて楽しくて、地に足が着いていない感じでした。

特に!新曲が!凄く良かった!

ライブで新曲を聴くというシチュエーションで泣きそうになったのは初めてです。

前回のあのアルバムの後に一体どんな曲を作るんだろう?と、ずっと気になっていました。

まさかこんなに感動するとは。

攻撃的なサウンドに、アベンズ特有の浮遊感と切なさが乗っかります。

なぜか、宇宙の真っ暗闇の端を越えたところは真っ白な光だけなんだ!という宇宙論を勝手に作り出し、その瞬間は確信していました。

見えた!

・・・えーと、凄くイメージが膨らんだよ!ってことです。

 

宇宙好きの方は是非アベンズを聴いてください。

もしくはACIDMANね。

 

あ、稲見さんが最後マイク間違えそうになったの見れてラッキーでした。

 

さて、明日からまた仕事頑張ります。

今日は宇宙の夢を見よう。