くみっき

自由に、好きなことを。絵多めです。

ACIDMAN「Secondline&Acoustic collection Ⅱ」感想

ACIDMANのアルバム「Secondline & Acoustic collection Ⅱ」の感想です。

ACIDMANはシングルのカップリングにセルフカバー曲を入れていて、それをsecondlineと呼んでいるのですが、そのまとめの第二弾ですね!

 

改めて歌詞を参照しながら聴いたのですが・・・。

ホント歌詞好き。

セルフカバーなので、メロディやリズムは大幅にアレンジされているわけですが、歌詞って変わらないじゃないですか。

どんなアレンジになっても歌詞の良さが損なわれないなあ、と。

 

若手のバンドも聴かなきゃと思ってちょこちょこ挑戦してみて、メロディや言葉の乗せ方が良いなあというバンドは色々あるのですが、メロディが好みなことは前提で歌詞が格段に好き!というバンドにはなかなか出会えないです。

最新でtacicaだよ・・・。

何年前だよ・・・。

 

勿論ACIDMANはメロディも涎が出るほど好きです。

多分、和音のチョイスが好きなんだと思う。

アレンジで一番良かったのは「リピート」ですね。

STRAIGHTENERホリエアツシ氏のピアノが素晴らしい!!

楽曲に寄り添うようなピアノの音に感動しました。

涙出た。

 

そして「Your Song」もとっても気に入りました。

元は正統派ロックな曲なんだけど、全く違うイメージの曲になっています。

言葉の強さがより際立って、幸福感に満たされている!

女性歌手の曲みたい。

 

他にもジャズ要素がより強調されたり、ベース音が印象的だったり、シンフォニックな感じだったりと、原曲との違いが凄く楽しいアルバムです。

アレンジによってこんなに印象が変わるなんて、音楽って面白い!

 

二月のアコースティックライブ、申し込もうっと。

武道館のDVDも購入したから見ないとな。

忙しいー!笑