くみっき

自由に、好きなことを。絵多めです。

私のためのお金管理ノート

f:id:qoomee:20151029024250j:plain

測量野鳥の出番がきました!

文房具屋さんにポツンと置いてあったピーナッツ柄です。

思わず連れ帰ってきてしまいました。

ちょっとの間眠らせていたのですが、ぴったりな役割を与えられる時が来たようです。

 

その役割とは、お金の管理!

以前、お金が管理できないという記事を書きました。

それ以降、また色々な家計簿のつけかたを眺めたり考えたりしている中で、どうして自分は続かないのかが分かってきました。

続かない理由。

それは「1日始まりにするから」「一週間単位で分けるから」です。

 

私の給料日は10日です。

それなら毎月10日始まり、9日締めにした方がわかりやすいです。

そして一ヶ月は7日で割り切れません。

一週間単位ではなく、10日単位にする方が感覚を掴みやすいです。

あくまでも個人的なものですが、感覚で把握するタイプの私にはこの方が合ってると思います。

 

記録する内容も、何を買ったか一つ一つ書かずにお店の名前と合計金額のみ記します。

買ったものが、投資なのか浪費なのか、衣なのか食なのか住なのかも考えません。

全てが投資であり浪費だと思うもの。

 

しかし、そんなに私にぴったりな家計簿なんて売ってるはずがありません。

ということで書きました。

f:id:qoomee:20151029031210j:plain

左上は10日区切りのカレンダー。

記入し終わった日を消していきます。

その隣は10日間の支出合計。

その下に30日間(或いは31日間)の合計を記入します。

右側は固定費など。

カレンダーの下には主なイベントと支出予測欄を、その下には回収するお金のチェックリストを設置しました。

 

また、毎月の給与明細をしっかり貼るようにします。

なんと見開きに貼るのにぴったりな大きさなのです。

ラッキー(^o^)

 

11月から挑戦する予定なので、実際の記録の様子はまたその時に載せたいと思います。

さて、続くかな??

 

qoomeeka.hatenablog.com