お金が管理できないよ
タイトルの通り、私はお金の管理ができません。
でもそろそろその辺しっかりしないとなー・・・。
貯金もしたいしなー・・・。
家計簿も沢山使ってみたいのあるんだよなー・・・。
という感じで、一年ほどお金の管理の仕方、家計簿の付け方について考えてきました。
結果、上手くいかず。
基本的にズボラなんですよね。
しかし!
やはり!
なんとかしよう!!
と思うので、これまでの失敗を振り返り、自分に合う方法を見つけ出したいと思います。
方法① 市販の家計簿、お小遣い帳を付ける
結果→無理でした\(^o^)/
理由→細かく商品名まで記入したりするのが面倒だから
方法② 項目を「食・暮・遊」や「消費・浪費・投資」などの三項目程に限定して振り分ける
結果→無理でした\(^o^)/
理由→これでもまだ面倒だから。マンスリータイプの手帳に書いていたのですが、これは浪費か?投資か?と悩む時間が面倒でした
方法③ レシートをノートに貼るだけ
結果→無理でした\(^o^)/
理由→意味が無かったし、貼るのが面倒だから
方法④ バーチカル手帳に書き込む
結果→やったことない!やってみたいけどたぶん無理。
理由→バーチカル手帳を使ってみたいという欲求は満たされるだろうけど、書き込むスペースの制限等の自由度の低さが、たぶんストレスになるから
えっ。
全部駄目じゃん。
面倒くさがり過ぎですね!笑
勿論、上記の方法を使いこなしている方々も沢山います。
とても尊敬します!
使い方を見るだけでも楽しいですし。
ただ、私は挫折してばかりです。
うーん。
どうしたものか。
と悩みつつ、最近これでいってみよう!と思っているのが
方法⑤ 普通のノートに書く
家計簿でもスケジュールノートでもなく、普通のノートに書こう!と考えているところです。
自由度が最大限の普通のノートに書くことで、制約無く、難しいことを考えることなく、ストレスフリーで使えるのではないかと。
まだわかりませんけどね!!
よし。
ノートを買いに行こう。
単にノートを使う口実が欲しいだけなんじゃ・・・というツッコミは無しです!笑
どんな書き方をするのか?についてはまた今度。