くみっき

自由に、好きなことを。絵多めです。

お金が管理できないよ

タイトルの通り、私はお金の管理ができません。

でもそろそろその辺しっかりしないとなー・・・。

貯金もしたいしなー・・・。

家計簿も沢山使ってみたいのあるんだよなー・・・。

という感じで、一年ほどお金の管理の仕方、家計簿の付け方について考えてきました。

結果、上手くいかず。

基本的にズボラなんですよね。

 

しかし!

やはり!

なんとかしよう!!

と思うので、これまでの失敗を振り返り、自分に合う方法を見つけ出したいと思います。

 

方法① 市販の家計簿、お小遣い帳を付ける

結果→無理でした\(^o^)/

理由→細かく商品名まで記入したりするのが面倒だから

 

方法② 項目を「食・暮・遊」や「消費・浪費・投資」などの三項目程に限定して振り分ける

結果→無理でした\(^o^)/

理由→これでもまだ面倒だから。マンスリータイプの手帳に書いていたのですが、これは浪費か?投資か?と悩む時間が面倒でした

 

方法③ レシートをノートに貼るだけ

結果→無理でした\(^o^)/

理由→意味が無かったし、貼るのが面倒だから

 

方法④ バーチカル手帳に書き込む

結果→やったことない!やってみたいけどたぶん無理。

理由→バーチカル手帳を使ってみたいという欲求は満たされるだろうけど、書き込むスペースの制限等の自由度の低さが、たぶんストレスになるから

 

えっ。

全部駄目じゃん。

面倒くさがり過ぎですね!笑

勿論、上記の方法を使いこなしている方々も沢山います。

とても尊敬します!

使い方を見るだけでも楽しいですし。

ただ、私は挫折してばかりです。

うーん。

どうしたものか。

と悩みつつ、最近これでいってみよう!と思っているのが

 

方法⑤ 普通のノートに書く

 

家計簿でもスケジュールノートでもなく、普通のノートに書こう!と考えているところです。

自由度が最大限の普通のノートに書くことで、制約無く、難しいことを考えることなく、ストレスフリーで使えるのではないかと。

まだわかりませんけどね!!

 

よし。

ノートを買いに行こう。

単にノートを使う口実が欲しいだけなんじゃ・・・というツッコミは無しです!笑

どんな書き方をするのか?についてはまた今度。